授業がつまらない学生が知っておくべきたった1つの真実について。
学校の授業は楽しいですか?
楽しい!と答えられた方はこの記事を閉じて、宿題があれば宿題をしてください。
ですが、つまらない。と答えた方。こう考えていませんか?
- 自分はダメな奴だ
- 自分は勉強が出来ない
- 自分は周りと違って不真面目だ
いや!そんな事は無い!断じて違う!とは言い切らない!あなたはダメな奴かもしれない!でも!これから話す1つの知識で世界は広がります。
それは・・・
先生のなり方について。
その前にもう1つ質問を
ここに普通のサラリーマンと普通の先生がいます。
さてどちらが凄いでしょう?
変な質問だと思いますよね。でも何故か少し先生の方が凄いように感じませんか?
ではサラリーマンと宇宙飛行士どっちが凄いか?と聞かれたら宇宙飛行士と即得する人が多いでしょう。それは何故か。なるのが難しいからですよね。選りすぐりのエリートしか宇宙飛行士にはなれません。
以上で質問は終わりです。先生のなり方について紹介していきましょう。
先生になる方法。
詳しくは「小学校教師(小学校の先生)になるには」こちらに乗っているので興味が出た方は見てみてください。今回は大学に行ったときの場合について説明します。
手順1:大学で授業を受ける
大学で授業を受け、誰でも合格するようなテストをして、単位という物を一定数貯めます。大して多くありません。
手順2:試験を受ける
試験は5人に1人が受かる程度の物です。低いように感じますが、就職活動だと考えれば妥当な線でしょう。
教師になりました。
めでたく教師になれました。おめでとうございます。はい。教師なんてこんな程度です。サラリーマンと変わりません。なのになぜすごく感じてしまうか。
それは幼少時からずっと世話をしてくれたのが「先生」という存在だからです。
でも先生なんてこんなもんです。必要以上に従わなくても、慕わなくてもいいんです。
授業なんてつまらなくて当たり前。
授業がつまらない理由は先生が普通の人だからです。天才でもエンターテイナーでもない。ただの人なんです。だからつまらない授業があるのも当たり前です。
授業がつまらない時は自分を責めるのではなく、「こいつは何てつまらない話をする奴なんだ。きっとモテないしさぞかし仕事も出来ないんだろう」と心の中で笑ってあげましょう
いい大人と悪い大人を見分けよう。
確かに幼稚園児、小学生の時は凄い人でしょう。でもその位の年の子からしたら大人なんて皆凄いんですよ。中学生、高校生あたりになれば大人の中でもすごい人、ダメな人がいるとわかってくるはずです。
決めつけはよくありませんが、もし自分がダメな大人だと思った人に意見を否定されても無視した方が良いです。それが先生でも。
ひねくれすぎるのもよくはないんですけども、それくらい自分に従って生きていた方が楽しいですよ。
もちろん「いい先生」もとい「いい大人」もたくさんいるので、そういった人がいたらしっかりと話を聞き、指示には従うようにしましょう。
ではまたんごまたんご。