たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

最近流行のバーチャルユーチューバー(Vtuber)を個別に評価してみた。

だれすき?

皆さんYouTube見てますか?バーチャルユーチューバー見てますか?

最近めちゃくちゃ流行ってますよね。でも、流行りすぎてて今見るのはなぁとか、人数多すぎて誰のを見ればいいのかわかんないよって言う人もいると思うんで。

 

今回はメジャー所のバーチャルユーチューバーを1人ずつレビューしていきたいと思います。レビューで見るところはこちら。

 

  • 面白さ
  • 安定感
  • 爆発力
  • キチ度
  • それぞれのステータス

と言うのを☆5つでそれぞれ評価していきます。この5つ目のそれぞれのステータスって言うのは、よく漫画とかのファンブックとかでステータス乗ってるんだけど、大体1つはそいつしか持ってないステータスみたいのがあってそこだけ高すぎて他のと比較できないみたいなやつあるじゃないですか?

 

あれです。

 

キズナアイ


キズナアイの漢字検定無双!

  • 面白さ ★★★☆☆
  • 安定感 ★★★★★
  • 爆発力 ★★☆☆☆
  • キチ度 ★★☆☆☆
  • 生き遅れおばさん度 ★★★★★

バーチャルユーチューバー界のHIKAKINとも言える存在。一番安心して見ていることが出来るが、最近バーチャル界ではキチガイ度が重要になってきており、その点では負ける事も結構ある。ただ王道的な面白さは流石と言った感じ。ドラゴンボールで言うと孫悟空

 

僕個人の感想としては、モデルは若いけど中身が完全に行き遅れたおばさんっぽくて笑う。今回は適当に動画を挙げたが、一番のおばさん感が出てきてるのはガチャ動画。

 

  • まずはここからと言った感じ。バーチャルユーチューバーの魅力の全てが詰まっている。

 

ミライアカリ


【斉藤さん】初体験!あなたと繋がりたい!!【MiraiAkariProject#006】

  • 面白さ ★★★☆☆
  • 安定感 ★★★★☆
  • 爆発力 ★★☆☆☆
  • キチ度 ★★☆☆☆
  • 永遠の2番手感 ★★★★★

youtuberで例えるとSEIKINと言えばいいのだろうか。非常に動画のクオリティも高く、安定感もあって面白いのだが、キズナアイが居るお陰で謎の2番煎じ感が拭えない。ドラゴンボールで言うと完全にベジータ

 

後この人もおばさん臭い。多分おばさんだろう。いや、違ったとしてもこれはもうおばさんなのだ。

 

キズナアイに飽きたら見てみようくらいの感じでいいんじゃないかなと思う。ちなみにミライアカリのチャンネルで挙げられているエイレーンの動画はキチ度★★★★☆くらいあって面白いので見るべき。

 

  • 箸休めに見た方が良いかもしれない。最初からミライアカリを見るとバーチャルユーチューバーのあざとさに耐えきれないかも。

輝夜

www.youtube.com

  • 面白さ ★★★★☆
  • 安定感 ★☆☆☆☆
  • 爆発力 ★★★★☆
  • キチ度 ★★★★☆
  • イレギュラー感 ★★★★★

キズナアイやミライアカリとは全く違う面白さのバーチャルユーチューバー。通称見るストロングゼロ。とにかく中の人のポテンシャルが高すぎる。動画数は少ないが、それぞれとてもクオリティが高い。ドラゴンボールで言うなら孫悟飯だと思う。

 

もう単純に面白さを求めるならばこの人。ニコニコのコメントが無くても見てられる数少ないバーチャルユーチューバー。

 

  • 正統派に飽きた時におすすめ。最初にこれを見ると他が物足りなくなる可能性あり。

シロ

www.youtube.com

  • 面白さ ★★☆☆☆
  • 安定感 ★★☆☆☆
  • 爆発力 ★★★☆☆
  • キチ度 ★★★★☆
  • ゲームの上手さ ★★★★☆

通称シロイルカ。正統派バーチャルユーチューバーになろうとして完全に失敗した感が強い人。サイコパスとも呼ばれており、頭の中のヤバい考えを隠しきる事が出来ない。バーチャルユーチューバーの中では、テンションが上がると一番素を見れる人なんじゃないだろうか。ドラゴンボールで言うのはもう飽きた。

 

サイコパスとかが目立つが、バーチャルユーチューバーの中で一番ゲームをしっかり遊んでくれる。他のゲームやった事ないからとりあえず叫んどこwwwみたいなのとは違ってゲーム実況は一番見てられるのではないだろうか。

 

  • FPSとか好きな人は実況動画をおすすめ。他の実況動画とは違って楽しんでいるのが伝わってくる。

ねこます。

www.youtube.com

  • 面白さ ★★★☆☆
  • 安定感 ★★★☆☆
  • 爆発力 ★☆☆☆☆
  • キチ度 ★☆☆☆☆
  • やさしさ ★★★★★

バーチャルのじゃろり狐娘youtuberおじさんという自己紹介にあるように、モデルはかわいいが声がただのおじさんなバーチャルユーチューバー。正直他のバーチャルユーチューバーと比べると少し劣るように感じるが、そこがいい。

 

他のバーチャルユーチューバーが個性の殴り合いをしている所に全く主張してこない優しさがある。とにかく見ていて楽。そして中の人がただの男という事もあってアイドル感がないため、そもそもyoutuberってこういう物だよなと感じさせてくれる。このyoutube活動を通して投稿者自身が成り上がっていく様も非常に面白い。

 

  • 最初はおじさん声がきついかもしれない。究極の箸休め。

ときのそら

www.youtube.com

  • 面白さ ★☆☆☆☆
  • 安定感 ★★☆☆☆
  • 爆発力 ★☆☆☆☆
  • キチ度 ★☆☆☆☆
  • ファンの気持ち悪さ ★★★★★

ちょっと正直今の僕には面白さとか良さがわからないけども、とにかくファンが気持ち悪いバーチャルユーチューバー。生放送は、5万のスーパーチャットをしたユーザーが「5万で赤子面するな」等と言われて叩かれるという地獄。

 

個人的に好きな所はときのそらの足元にたまに出てくる「あん肝」というときのそらと同じ動きをする熊のぬいぐるみがすぐに死ぬところとか。本当に申し訳ないけどそれくらいしか思いつかない。

 

  • ばぶみ?とかおぎゃりたい人向けらしい。ちょっとわかんねぇや。

富士葵

www.youtube.com

  • 面白さ ★★☆☆☆
  • 安定感 ★☆☆☆☆
  • 爆発力 ★★★☆☆
  • キチ度 ★★★★★
  • 歌の上手さ ★★★★★

歌に全振りしたバーチャルユーチューバーとか言われているが、僕が知る限りでは多分モデルが一番キチってる。上の動画の欲しい欲しいと言っている所や、目がグルグル回っているところなどは本当にキチっている。面白すぎる。

 

もう少し動画の再生数が伸びて、モデルが動きはこのままでバージョンアップとかしてくれたら滅茶苦茶良さそうではある。最近ゲーム実況も始めたので実力は未知数。

 

  • よくわかんないけど笑いたい人。後は歌を聴きたい人におすすめ。

お気に入りが見つかりましたか?

本当に色々な人がいてそれぞれ個性もあって面白いと思います。VRchatとかもやりたくなっちゃいますよね。

 

まだよくわかんないという人はこの動画をおすすめします。

www.youtube.com

 

この記事でも伝えきれてない魅力がたくさんあるんでぜひ見てみて下さい。

 

ではまたんごまたんご。