たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

七五三はいらないっていう記事を見て悲しいなと思った効率厨の話。

 

まさになんだかなぁと言った感じ。

虚無の淵からこんにちわ。酢豚が食べたい一号です。

先日こんな記事を見ました。

この記事なんですけど、書いている内容としては七五三で2万円飛ぶのが高いとか、こんな金かかるのにやる意味が分からないと言った内容です。よかったら読んでみてください。

 

まぁ七五三をやる意味としては、節目でのお祝いってのがあると思います。それは多分書いている人もわかってるんですけど、最後に結婚式とかそういった謎な風習が無くなっていくのに七五三は必要かなと言って閉めます。

 

効率のいい人生。

最近の人って何か効率の良さをやたら求めるようになったと思うんですよね。若者の車離れとかよく言われてますけど、それは別にいいんです。車買うかなんて勝手ですからね。

 

結婚式とか七五三も意味は無いんです、でもそういったイベントすら無くなってしまうとなると本当に味気ない人生になってしまうんではないでしょうか。インスタントラーメンみたいな。

 

芸術とかとかそういう意味ない物に感動できるのが、人間ってやつだと思うんですけどね。

 

もっと言うなら極論過ぎる人が増えた気がする。

確かに極論で生きていくのってなんですよね。もう謎な風習はやらない。って決めたら絶対やらない。考える事も無くただルールに従って生きる。

 

すごい楽なのもわかるんですけど、それって人間らしくないと思うんですよ。というかそれだったら人間である必要なくなっちゃうんじゃないかなと思いまして。

 

情報の取捨選択とか、自分の意見とかを持ってる所が機械より優れている場所ですから、もう極論で生きていいなら社会は全部機械で回した方がよくなりますよね。

 

そんな僕も効率厨です。

味気が無いとか人間でなくていいとか散々批判してきましたけど、実は僕も効率厨です。まぁ、こんなに知識があふれた世界じゃ誰でも効率厨になりますよね。

 

賢く生きるためには効率厨になるしかなく、賢く生きたらそれはそれで人間らしくないと言われる。人間って存在自体矛盾してます。そんなこと考えても仕方ないんで、毎日アホ面で暮らしてるんですけどね。

 

皆さんは結婚式とか風習がなくなった世界って味気ないと思いますか?

それとも、もしかしたらあれですかね。

 

俺って変わってんのかなぁああああ!!??!?!?異端かなぁああああぁ!?!?

 

暇があったら意見下さい。ではまたんごまたんご。