犯罪行為が相次ぐYouTubeの異常性と馬鹿な視聴者たち
またかい
YouTubeって定期的に炎上しないといけない決まりでもあるのかというレベルで炎上したり犯罪行為をしてますけど、またですか。
今回の件は選挙ポスターにいたずらとかそんな程度ですけど、桐崎栄二さんと言えば正直トップYoutuberなわけですよ。まぁローガンポールさんもそうでしたけど。
こういう状態を見てると何かニコ生を思い出しますね。最近のニコ生では逮捕者とか出てるんでしょうか?あんまり詳しくないので置いときましょうか。
まぁこの2つ「youtube」と「ニコニコ動画」で共通してる点と言えば「動画」ですよね。
あんまりこういう事言いたくなかったんですけど、どうしてもこう考えてしまいます。
動画サイトって民度低くない?
そもそも視聴者が
そもそも何故投稿者が過激な動画を求めるかって言ったら、視聴者が過激な動画を求めているからですよね。
今回問題になった桐崎栄二さんも最近の動画は「裁判」とか「警察」とかのワードが飛び交っています。
普通に考えてそういった物を動画のネタにするのっておかしいとは思いませんか?
迷惑だなとか見ている自分がコメントしてる自分がその行為を助長させているとは考えませんか?
まぁ無理ですよね。
動画見てる人って受け身ですもんね。
常に受け身。
動画サイトって再生ボタンを押すと動画が永遠と流れ続けますよね。
動画って全部やってくれるんです。カメラも動いて、文字も音声に起こされて。ただ座って画面の方に顔を向けておけば全部済む。
ディズニーの「ウォーリー」という映画で、あまりに世界が便利になりすぎて人が動けなくなっているというシーンがありましたがあんな感じですよ。
じゃあブログはどうなの?って話ですけど。
ブログは自分で読むという作業があります。
読みやすいように工夫はされてますけど、読むという作業を行う事で、動画程受け身にならずに済むんだと思います。
全体的なまとめと意見
という事でyoutube大好きな僕から最強の「おまゆう」記事でした。
若い人は主体性が無いとか言われてますが、まさにその通りだと思います。
自分一人一人の行動がいかに世界に影響を与えるのかと言う事を考えて行動していくことで、コンテンツも洗練されていきますし、その人自身もコンテンツと共に成長できるはずです。
- 動画サイトではついコンテンツを受け入れるばかりになってしまいますが、自分で取捨選択する事が大事って話ですね。
こういう姿勢が今後学業とか就活とかでも本当に重要になってきますので、是非今からでも始めてみてください。
ではまたんごまたんご。