たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

何者にもなれないアイドルオタク達に告ぐ。

アイドルオタクとは一括りにしましたが。

アイドルオタクの方全員がそう。という話ではないので悪しからず。

ガラスを割れ! (通常盤)

ガラスを割れ! (通常盤)

 

最近僕欅坂46にハマりまして。youtubeで動画漁ってたら、AKB48の握手会をテレビが取材した番組があったんです。

 

動画を載せる事は出来ないんですけど、ゆきりん俺何歳に見える?」と言えば分かる人も多いのではないでしょうか。

 

その番組を見ているとこんな事を言っていました。

 

「ファンはアイドルに自分を覚えてもらうため必死」

 

これまんまじゃないですけど、意味としては遠からずと言った所でしょう。

 

その工夫として、子供を使って自分をアピールする父親や、髪にAKB48のラインを入れてアピールするお兄さんを見て思いました。

 

「上手い商売考えたな」と。

 

○○○○に知ってもらえてる私。

よく有名人が知り合いに居るとか、兄ちゃんが超DQNとかで自分をアピールする人いますがあんな感じです。

 

今まで大して努力も出来なかった人間からすれば、お金をかけて少し奇抜な事をするだけで「○○に知ってもらえてる私」という称号を得られるアイドルは都合がよかった。

 

しかも自分はただ好きな子にお金を使っているだけだと思えるから、その事に気づかない。

 

アイドルとは。握手会とは。

 

何と素晴らしい物か。このカラクリを考えた奴は本当の天才だと思います。

 

でも

 

本当にそれでいいの?

僕はユーザーとwinwinな物が良いコンテンツだと思ってるんですけども。

 

アイドルって過剰に貰い過ぎてませんか?

 

ファンからのお金で人気や知名度等々アイドル自身は成長出来ますが、その見返りとしてアイドルは何をくれるんでしょうか。

 

まず1つは楽曲ですよね。でもそれは特典が違ったとしても5枚程度買えば十分です。

 

それ以上買うとなるともう握手会等目当てになってくると思うんですが、握手会で還元されるのは上で挙げた「○○に知ってもらえてる私」とかですよね。

 

この握手会にかけるお金。見返りが無い投資にしては払い過ぎてませんか?

 

他にも元気とか?やる気とか?一杯貰えるんですか?

 

ほんとにそうか?

 

それが無いと生きていけませんか?それがあった所で何日間頑張れるんですか?元気とかは薬みたいに一過性の物なのでカウントしません。

 

僕が言いたい事は。

アイドルオタクで本当はアイドルと結婚したいですとか、付き合いたいですとか。全然いいじゃないですか。

 

何でいつまでも握手会とか下の立場に居るんですか。どうして努力して同じ所まで昇り詰めようとしないんですか。

 

握手会で自信がついて彼女出来ましたとかでも良いですよ。とにかく。

 

次につなげろ!

 

握手会。楽しそうですし行く事自体は悪くないです。ただ今のカラクリでは余りにもユーザー側の負担が大きい。であれば、折角アイドルと喋るっていう貴重な経験をしてるのだから、それを活かして何かしてみてください。

 

握手会行ってアイドルに覚えてもらえて満足。では一生「何者」にもなれません。

まとめ。

  • 消費者のままで終わらないようにしましょう。

ちなみに。

今回はAKB48さんとかを例として出しましたが、AKB48さんが悪いとか、アイドルの子達が悪いとかではなく。アイドルというコンテンツそのものに物申したつもりです。

 

僕も欅坂46さんの歌とかは好きです。お金沢山使いたくなる気持ちも分かりますが、それだけでは勿体ないですし、ファンが成長しなくてはアイドルその物も天井が見えてきてしまうのではと考え、今回の記事を書かせて頂きました。

 

ではまたんごまたんご。