たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

最強の企業PRブログ『はてなオフィスランチブログ』を紹介する。

飯テロの時間来たれり。

飯テロ川柳: ちゅるりんと釜玉うどん生醤油で まるせん川柳
 

 

 

来たれりなんていう日本語があるかどうかというのはとりあえず置いといて、今日は僕のお気に入りのブログを紹介しよう。

 

それがこちらの

officelunch.hatenastaff.com

はてなオフィスランチブログである。

 

正直言うとこのはてなオフィスランチブログ、内容は全くない。驚くほどない。多分そこら辺の中学生が作った替え歌の方が内容があるくらい内容が無いブログだ。

 

ブログの構成はほとんど決まっており、こうだ。

  • 料理名
  • 写真
  • 料理名
  • 写真
  • 料理名
  • 写真

以上。

 

これだけだ。作り方などそんなどうでも良い事は載せない。シンプルが一番と言わんばかりのブログである。

 

ここまでは悪いように言ってきたが、このブログの内容の無さなど全てを払拭するほどの魅力がある。

 

その魅力とは、うまそうなところだ。

 

とにかく写真がうまそうなのだ。というか夢がある。というか楽しそうなのである。

 

料理はバイキングによくある金属バットに入っている。これは記事を見た方が分かってもらえると思うが。

officelunch.hatenastaff.com

 

こんな大量の美味そうな料理をみんなで食べる事を想像してみて欲しい。絶対に楽しいし美味しい。いや、美味いではなく旨いと言ったほうが正しいだろうか。

 

歯の神経を抜いた僕からしたらもはや拷問並みの苦痛だが、歯が治ったら鰯のフライを食べようと決意した。

 

新しい企業PR。

このブログを見ていて1つ分かる事がある。よく、企業がやっているブログと言うと普段のこんな楽しい事ありましたとかそういった自企業はこんなアットホームなんですよみたいな記事が多いが、それは間違っている。

 

企業のブログも普通のブログも同じ。重要なのは欲求を掻き立て事。

 

こうやって毎日おいしいものを食べてますよというだけでも、この会社に入りたいと言ってくる僕の様な乞食が増えるはずだ。

 

これは斬新ではなくとも、立派な企業PRになるのではないだろうか。もしはてなにご飯目的で入った方がいたら、今度分けてください。

 

というような結構真面目な感じの結末でこの記事は終わるんですけども、やっぱりご飯ってすごいですよね。人の3大欲求に入ってるだけの事はあります。

 

時代は斬新さを求めている様に見えますが、こういう地味でも効果の高い企業PRが本当に正解というか正しい企業PRなのではないかなと思います。

 

僕はフィレオフィッシュ食べてくるのでここらへんで。

 

ではまたんごまたんご。