たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

【マイメロ論】は宇垣アナのユニークスキル

マイメロなんかなぁ?

最近何故か話題になり出した【マイメロ論】

news.livedoor.com

↑の記事に書いてある通りなのだが、この記事を読んでいて1つだけ気になる所がある。

 

「わかるー!」とか「私もそうしてる!」とか「マジで使える!」とか言ってる奴ら。

 

はぁ?

 

とは言わない。少し言いたいけど言わない。宇垣アナ位美人じゃないと言っちゃいけないとは言わない。

TBSアナウンサーカレンダー 2018カレンダー 壁掛け

TBSアナウンサーカレンダー 2018カレンダー 壁掛け

 

ただ、この【マイメロ論】が便利だと思う前に少し考えてほしい。

 

この【マイメロ論】重要なのは後半のマイメロになって思考停止する」という点ではなく、前半の「理不尽な目にあったとき」の方である。

 

どこからが理不尽でどこまでが理不尽じゃないのか。

 

という事が分かっていない人が【マイメロ論】を使うと、ちょっとした事でマイメロ論を盾に思考停止するダメ人間が出来上がってしまう。

 

ゲームで例えるならば。

【強敵にのみ通常攻撃の5万倍のダメージ】という技があったとする。

 

書いている事は確かに強そうだが、この【強敵】がどこからどこまでか分からなければ

、途端にゴミスキルと化してしまう。

 

しかし、ゲームならば出てくる敵の種類も決まっているし検証のしようがあるからいいだろう。

 

現実ではそうはいかない。

 

人が理不尽と感じる事は無数に存在する。数えだしたらきりがない程だ。そして同じ事が2度起こる事は少ないし、死ぬまで新たな理不尽と向き合っていかなければならない。

 

こうなると検証のしようは無いし、どうにかして人生経験から立ち向かうべき理不尽か流すべき理不尽か判断しなければいけなくなってくる。

 

そうした時に、宇垣アナと同じ判断が出来る人間はいるだろうか?

 

多分いない。

 

もしいたとしたら、その人はこの【マイメロ論】を知った途端に人気キャスターになれるだろう。それは極論すぎるか。

 

お前だけの【マイメロ論】を作り上げろ。

今回は【マイメロ論】が使えないという話ではなく、それ単体では使えないという話だ。

 

要はいいとこどりをしていけばいいのだ。

 

マイメロ論】からはマイメロになりきって思考停止」という部分をとり、「どこから理不尽と指定するか」は何か他の論とかから取ってくればいい。

 

他人の言葉なんて結局は1%だって理解できないのだから、自分が欲しい物、自分にとって便利な物は自分で作り上げるしかないのである。

 

後やっぱり宇垣アナ以外が「マイメロ論だわ」とか言うの本当にイライラするからやめてほしいです。僕からのお願いです。お願いします何でもしますから。

 

ではまたんごまたんご。