たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

日本人は自分の意見を言わないとか言ってる奴がまだ居た話。

 君たちいつの世代の人なんですかぁ!!

日本人失格 (集英社新書)

日本人失格 (集英社新書)

 

虚無の淵からこんにちわ。梅の食べ過ぎで口内炎の一号です。

皆さんよくタイトルみたいな話聞きませんか。僕も最近歩いてたら耳に入ってきたんですよね。

 

「日本人は本当に自分の意見を言わないから、喧嘩した後でも仲がこじれたりするんだよなぁ」

 

って言ってましてね。思いましたよ。

 

え?お前ら本当に現代人?

 

人種差別がどうだとかよく言いますけど、この発言は多分最高の人種差別だと思います。しかも間違っている。

 

僕が話したことのある外国人。

僕は海外に行ったことはありません。ですが、何人かの外国人の方と喋ったことはあります。そんな僕が判断してもいいならば結論はこうです。

 

人による。

 

自分の意見を言うか言わないかは本当に人によります。どこの国の人とか関係なしに、シャイな人もいるし、マイペースな人もいるし、どうしようもない奴もいます。

 

海外のドラマとか見たことないんかぁ!!

まぁもしも、日本人だけが意見を言わずに仲がこじれるとしましょう。でも、考えてみてください。海外ドラマとか見てると話し合いで解決できる事ってまずなくないですか?

 

それぞれが自分の思いを隠していて、それでトラブルが起きるっていうのがもはやテンプレですよね。もし日本人だけが意見を言わないのであれば、海外ドラマでトラブルを起こすのは全員日本人になってしまいます。

 

いやつまんないでしょ。

 

日本人が出てきた瞬間「こいつは何かをやらかすぞ」とか分かるのもつまんないですし、国のイメージはもはや最悪です。トラブルを起こすのに国なんて関係ないって事はそういう事なんですよ。人の性格は国じゃ決まんないんです。

 

でもそれはドラマだからでしょ?とか言う人もいると思うんですけどね。

ドラマとかそういった物を作る時に一番大切なのは共感できて物語に入り込めるかですよね。ドラマのキャラがそうだからそうなんだよとだけ言っておきます。

 

気持ちはわかるけど、時代を考えて発言してほしい。

多分上の発言をした人たちは何か辛い事があったんでしょう。だから国のせいとか人のせいにしたかったんでしょう。

 

確かに今よりもグローバルじゃなかった昔ならわかりますよ。国の特性が性格に色濃く表れたんでしょうけど。もうそういう時代じゃないんですよね。

 

何が一番悲しいかっていうと、これを言っていたのが大学生っていう事ですね。性格に関して国は関係ないって言いましたけど。グローバルな教育に関して言えば日本はガバガバです。1000人斬りはいってます。お主こそ真の三國無双です。豪傑です。

 

世界には色んな国がありすぎるが故に、表面的に見ちゃう事が多いんですけど、折角こういう時代なのでもっとグローバルに物事を考えていきたいですね。

 

ではまたんごまたんご。