たまねぎ配信者のTwitch雑記

最近流行りのことなどについて書いていきます。

ネト充のススメに憧れると現実のネトゲに絶望するんじゃないかと心配です。

 スターバースト……ストリィィイム!!!

虚無の淵からこんにちわ。剣は一本の方が強い派、一号です。

皆さんネトゲを題材にしたアニメとかって見たことあります?

 

有名な所だと、「SAO」とかですかね。僕はいまネト充のススメっていうアニメを見てます。見てる人いるでしょうか。

 

ネナベとネカマの話で、お互いリアルですれ違いながら恋愛していくっていう、聞いただけで面白そうな設定のアニメです。実際に面白いんですけども。

 

まぁ今日の話題は「ネト充のススメ」をススメる訳ではなく、ネトゲを題材にしたアニメの違和感についてですね。主な物をリストアップしていきましょう。

 

理不尽な事言ってるのもわかってます。大人げないのもわかってますけど、あまりにも現実と違うので書いておこうと思っただけなんです。許してください。

 

ネトゲに「あ……。」とかはない。

よくアニメ見てるとネトゲの中のキャラが「あ…」とか「えと…その…」とか喋ってるんですけども。

 

 

そんな事言わねぇから!!!

 

ネトゲでまでそんな事言いだしたらそれはもう精神病か何かですよ。確かにロールプレイですから、そういう事言う人がいるかもしれません。

 

でも想像してみてください。LINEで話す時に「えと…その…」とかつけないですよね。つけてる奴いたら気持ち悪いですよね。そういう事なんです。

 

声優がいるから何とかなってるだけで現実的に考えるとすごく気持ち悪いんです。

 

モーション細かすぎて草生える。

もうこれは完全に演出の話なんで、揚げ足取りになっちゃうんですけども。

 

 

モーション細かすぎてきもいわ!!!

 

正直最近のネトゲがどうなっているのか知らないですけど、僕がやっていた「メイプルストーリー」とか「アラド戦記」ではあんなに細かいモーションはなかったです。

 

例えば、言葉に詰まった時に膝の上で手を握りしめたりとか、相手と手を握り合ったりとか。何て言うモーションだよ、ってかどんだけ画質いいんだよ。

 

実際にそんなにぬるぬる動くと逆に気持ち悪いと思います。不気味の谷ってやつですかね。

 

カメラの動き方がえぐい。

これも演出だとはわかってるんですけど、よくネトゲのアニメで綺麗なステージとかに行って「キレ―」とか言った後にカメラがばーって動いたりするじゃないですか。

 

 

クソゲーだよ!!!

 

カメラがそんな動きしたらキャラクター見えないよ。モンスター出てきたらどうすんの。というかカメラ不安定過ぎて酔うからやめろや。

 

よくアニメで主観になったり俯瞰になったりカメラが動きますけど、そんな機能あっても大体の人が俯瞰以外使わないと思います。

 

良い人が多すぎんだよなぁ。

アニメだと出会う人の98%がいい人達で、残り1%の人たちが悪者だけどどこか癖のある人、最後の1%がガチクズくらいの比率なんですけど。

 

 

どこの楽園だよ!!!

 

実際にネトゲをやると50%はガチクズで25%は優しいけど急にキレる人たちで残りの25%は優しいけど女が出てくると急に出しゃばってくるようなインキャばっかだよ。

 

救いは無いんですか……?

 

ギルドってそんないいもんじゃない。

よく主人公がギルドで相談とかすると親身になって話聞いてくれたり、いざって時に身を挺して救ってくれたりしますけど。

 

 

もうわけがわからないよ!!!

 

 

ネトゲのギルドはめちゃくちゃ閉鎖的ですし、助けてくれることと言えば、簡単なクエストを一緒に行って力を見せつけられること位です。喧嘩もします。でも仲直りせずにすぐに脱退します。

 

僕が入ったギルドのほとんどは恋愛関係で消滅しましたし、リアルの事なんて聞き放題です。むしろ女に飢えてる奴ばっかでした。

 

ギルドチャットとかもほとんど動かない所の方が多いと思います。狩り募集するときだけじゃないですかね。

 

実際ギルドに入ると、逃げてきた現実の縮図を見せられている様で、余計ネトゲ嫌いになるんで僕はおすすめしません。ソロプレイヤーが最強です。

 

ネト充ではなくソロ充を極めろ。

ネトゲに人間関係を求めていくと、今の時代9割方失敗すると思います。今実際ネトゲって衰退してるイメージがあるので、それでもまだやってる人っていうと変わってる人が多いんでしょうかね。完全な偏見ですけども。

 

楽しくやるならギルドに入らずフレンドだけを作って楽しむソロ充をおすすめします。でもソロでやってるとギルドとか入りたくなってくるし、ギルド入ると人間関係めんどくさくなるっていうジレンマなんですよね。

 

僕が「メイプルストーリー」やってた頃は活気があって楽しかったんですけども、今はどうなんでしょうかね。懐古厨ですかね。そうですね。

 

皆さんがもし今からネトゲ始めるのであれば、楽しそうな物よりも活気があるゲームをお勧めします。もしも、活気がある程度あればアニメの様な出来事も結構起こるもんですよ。

 

これ良かったっていうのあったら是非誘ってください。やるかどうかは別としてな。

 

ではまたんごまたんご。